2022年7月

歯磨きをして緑茶、紅茶を飲む?

第7波 やってきましたね。

今回は今まで一番のビッグウエーブとか・・・。

新型コロナ発生の初期に発表された研究では、

歯周病原細菌を減らすことによって、ウイルスの付着を阻害できることが明らかになっています。新型コロナウイルス SARS-CoV-2もインフルエンザウイルスと同様のメカニズムであるため、口腔ケアは有効と述べられています。

ちなみに、インフルエンザウイルスは気道上皮細胞に接着し細胞内に進入します。さらに,一部のウイルスは、エンベロープを細胞膜に融合させて細胞質内にRNAを放出しウイルス増殖を進めます。これに関わってくるのが歯周病原細菌です。これ以外にも歯周病菌はさまざな疾患に関連していることは判明しており、世界中で研究が進められています。

あと、エビデンスレベルは不明ですが、緑茶(カテキン)にはコロナウイルスを99.9%不活化する効果があるとのこということを奈良県立医科大学が発表しています。

緑茶や紅茶など約10種類の商品を使用し、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の1つとして期待されるとのことでした。最も効果が高かったのは、茶葉から淹れた紅茶で30分後には99.99%のウイルスが減少したとのことです。

「歯磨きをして緑茶を飲む」。こんな簡単なことでリスクを軽減できるならやっても損ではないかもしれませんね。


久しぶりの学会巡り(参勤交代?)

コロナでずっと行けなかった学会。油断をしていたら認定医の更新がかなり危うくなってきました。
更新は学会参加ポイント至上主義なので、参加しない人は取り消しになります。
認定医がなにか役にたつわけではありませんが、可能であれば更新したいなと思っております。
そのため7月週末は「全国学会巡りポイントラリー」のため少しイレギュラーな休診になります。

何卒ご理解くださいませ。


駐車場情報 その1

殿町側 大手通からみて「大手ショッピングセンター」裏手、「長岡信用金庫」 裏手のコインパーキング、

表町の交差点南西の角にある「表町駐車場」は比較的空いています。


駐車場の混雑について

いつも予約診療にご協力いただきありがとうございます。
現在、表町周辺で7件の工事(ビル、マンション、解体、改修etc)が同時に行われており、周辺のコインパーキングが軒並み満車になっております。そのため、駐車場探しにご苦労をおかけし申し訳ありません。

スタッフと日々空いている穴場駐車場を探しております。分かり次第、随時こ連絡いたします。

何卒ご理解のほどよろしくおねがいいたします。