冬将軍到来!! 歯の破折に注意??

雪が降ってきましたね!スキーをしない方には迷惑かもしれませんが、僕はワクワクしています。
今週は志賀高原かなぁ〜

さて、年末年始が近づくと普段とは違う硬い食べ物を食べる方が多くなってきます。
ここ最近の歯の破折の原因食物を列挙していきましょう。

アーモンド

モデルさんか誰かが美容に良いと言ってから、多くの方が食べているようです。よくローストしてあるカリッとしたアーモンドは良いのですが、硬いのは噛まないでください。出す勇気も必要です。

バケット(ハードパン フランスパン)

よく焼いてサクサク食べる方は良いのですが、硬いのを前歯で引きちぎるように食べる方、前歯折れます。

よく冷えたキャラメル 

ハイチュウ、ぷっちょ、ミルキーバーなどなど。寒いときは要注意。詰め物も取れます。

干物・スルメ

これも炙っていれば安全ですが・・・。「斉の神」のイカで歯をおる方います。

井村屋あずきバー

不必要に硬い。これほど硬くする必要があるのか(笑)

サザエ・アワビ

これも生だと結構危ないです。

硬い肉・スペアリブ・手羽先

柔らかい肉買ってください。骨を間違えて噛まないでください。

 

こんな感じです。みなさん、いろんな硬いもの食べます。意外とせんべいとかは大丈夫なんですよ。
歯の強度も限界があります。十分ご注意くださいね