2018年3月

白い歯って嬉しいもんですね(笑)

とある休診日。

スタッフの練習を兼ねて自分の口をよく貸すのですが、今回はホワイトニングの練習でした。
ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあります。
当院で行っているのはトータルホワイトニングと言って、両方行うホワイトニングです。なので僕も両方をやることに。
時間は1時間半程度。自分がやられてみると、こうすればもっと患者さんは楽なのになぁと感じるところがたくさんありました。

昼過ぎに終わってからナカタのカレーが無性に食べたくたったのですが、ホワイトニングの直後は禁忌。我慢してパンにしました。

やっぱり歯が白くなるとなかなか嬉しいもんですね。鏡の前でイーっとする機会が増えました。
患者に「いくら白くしても白くしたいと思いますよ〜」と言っていましたがその通り。
もっと白くしたいという欲が・・・。もちろん時間と回数は守ってます。
ホームホワイトニングをもう少しすればなかなか白くなりそうです。

あと、いい副作用も。

白くなると歯磨きの時間がちょっと長くなりました。白い歯って嬉しいもんですね。
ご興味のある方はぜひご相談ください。


小児の継続的な乳酸菌飲料摂取について

小さなお子さんの健康を気遣い、親御さんたちはさまざまな工夫をされていますね。
その中でも多いのが「乳酸菌飲料 Y」です。
与えておられるご家族に聞くと「便秘で困っていたが、これで良くなった」「こどもとお父さんの夜のコミュニケーション」とか様々な理由があります。
腸内細菌のバランスを整えるには多分効果があるのだと思いますし、全身には悪いものではありません。

しかし、毎日継続的に飲み続けると歯にはかなりダメージがあるのも事実です。

僕たちが医院でよく出会うのは、全顎的な歯の「脱灰」と「う蝕」と酸蝕症です。
時々飲むのはいいのですが、酸っぱい飲み物、甘さが強い飲み物そして乳酸菌飲料の日常摂取は確実に歯にダメージを与えますのでご注意ください。


歯科衛生士 歯科助手 募集中!!

当院では歯科衛生士 歯科助手の募集を随時行っています。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。
経験者は特に優遇させていただきます。

ご連絡お待ちしております!!!!