私が「当日キャンセル」「予約忘れ」について思うこと

こんにちは。

今日はHPで正直な私の気持ちを伝えさせていただきます。

当院は待ち時間を減らし、効率的に治療を行うことを目的に予約診療制をとりいれていますが、
最近は、当日キャンセルが非常に増えてきており、やるせない気分でいます。
どれぐらいの数かというと、一ヶ月100名以上・・・。みなさんはどう思われますか。

スタッフと朝の症例検討会で、どの患者さんをどのように診せていただくか細かく決めても、当日キャンセル。
これが何ヶ月、何年も続くと、モチベーションが下がりますね。

それ以上の弊害も。

治療の都合上、当日キャンセルから止むを得ず予約移動をされた患者さんが増えてくると、
きちんと時間を守ってきてくださる患者さんのお時間を奪ってしまうことになり、
結局ばたばたとした診療になってしまいます。
また、予約もキャンセルを見越した予約となるため、場合によっては入れすぎとなることも。
これでは名ばかりの「予約診療」となってしまいます。

一時期、「当日キャンセルはやめてほしい」という旨の張り紙をしていましたが、きちんと来られている患者さまには不愉快な張り紙ですので
移転後は外しておりました。が、予約を守ってくださる患者様のためにも、再度張り紙を掲げてさせていただきたいとおもいます。

病気、急な事情でのキャンセルはご理解いたします。しかし、私たちが日々準備をしてお待ちしていることもご理解ください。