風邪と虫歯の密接な関係

昨日から長岡は雪景色。ちょっとワクワクするのは僕と犬ぐらいでしょうか(笑)
さて、寒くなってくると心配なのが風邪です。特に子供が風邪を引くと切ないですよね。小さな子供の風邪薬にはよくシロップが使われていますが、これは虫歯のリスクが非常に高いんです。口の中に砂糖を入れてそのまま寝るようなものですから当然です。ヨーロッパでは代用甘味料をつかったシロップを用いています。また、熱が出た時に飲ませることが多いスポーツドリンク。これも大敵です。あっという間に初期虫歯になります。危ないのは子供の口だけではありません。今年の風邪はのどにくるのが多い(ような気がする?)のですが、のどが痛い時に舐めるトローチやのど飴も虫歯のリスクを高くします。
風邪の時は「くすり」や「水分」そして「トローチ」はとっても助かります。でも虫歯のリスクが高くなることも頭の片隅に置いてくださいね。